2006年05月17日

ナンバー取得

ジャズのナンバーを取得するために市役所へ

■持参物
 ①譲渡証明書
 ②印鑑

■手続き
 ①指定書類(1枚)に住所・氏名・車体番号等を書く
 ②印鑑を押す
 ③提出する
 ④原動機付標識交付証明書とナンバープレートをもらう

以上でした、手続き費用もかかりませんでした。
とっても簡単。

次に自賠責保険加入
 ①セブンイレブンに行く
 ②コピー機の画面に向かって必要項目を入力
 ③保険料払い込み票が印刷される
 ④③をレジに持っていき保険料を支払う
 ⑤保険標章(ステッカー)をもらう

これもとっても簡単。

さっそくナンバーを取り付け乗ってみた。
エンジンがかからないので、プラグを見てみると
かぶっちゃっていたみたい。
ブラシで磨いてから再着したらエンジンはかかった。

で、乗ってみる。あいにくの小雨。
とりあえず、ガソリンスタンドへ。
給油後に、道路へ出ようとしたらなんかのレールの上を
走ったらフロントタイヤが滑った、なんかイヤな予感。

慣れるために、少し走ってみた。
だんだん感じがつかめてくる。
でも、チョッパーになっているので小回りが本当に効かない。
これはどうなんだろう?

で、右折をしようとしたとき、十分スピードは落としていたんだけど
センターラインにフロントタイヤが乗っていた時に、ブレーキをかけちゃった
んだと思う。
ズルッ!あ、滑った。
そのままバタン!
やっちゃった。
バイクってクルマと違って転ぶのね...。
前からクルマがきていたので、あわててバイクを起こして脇に寄せた。
あーあ、ケガはないけどちょっとだけ足がいたい、腰もちょっと。
バイクを見てみると、それほど損傷はないけど、グリップがちょっと
壊れちゃった。前オーナーが社外品に換えてあって(結構高そうなもの)
アルミでできている部分が壊れちゃった。
あと、マフラーにキズが...。
初乗りでこれだもんなー。

▼教訓
歳を考えて、雨の日は乗るのをやめよう。

jazzgrip.jpg


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2006年05月14日

動かし方

今朝も少々雨。
昨夜届いたジャズが気になって、見に行ってみた。
明るい場所では、初対面。
う~ん、大きいのか小さいのかよくわかんない。
絶対小さいんだけど、スクーターとかと比較してみるとやっぱ大きい。

エンジンを掛けてみる.....
ん・・・?
よくわかんない。
キックをけっても、すかすかしてかかる気配がない。

昨夜、バイク屋のおっちゃんが持ってきたときにはかかってたから
かかるんだろうけどね。

シフトチェンジしてみる。
今度はキックしてみると、前に進んじゃう。

ニュートラルってどこ?
よくわかんない。

よくわかんないので、ともだちに朝早くからメールで質問だけだして、会社にいった。

ともだちからアドバイスをもらい、会社から帰ってきてから
トライしてみる。
かかった!!

■今日わかったこと。
№1 ジャズのエンジンの掛け方
 ①ギアをニュートラルに入れる
  ニュートラルは、シフトを一番下まで蹴ったあと、
  少しだけ上げるこの少しだけが微妙な感じが、
  自分はする。
 ②クラッチを離したまま、キック
 ③エンジン始動
 ・ドレンコックとチョークに注意
 ・チョークを引かないとアイドリングが低すぎる感じ。(キャブがおかしいのかしら?)
 
今までスクーターにしか乗ったことがなかったので、シフトチェンジとフットブレーキがまだなれない

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2006年05月13日

JAZZが来た

オークションで落札しちゃった。
ホンダのジャズ(原付です)
以前からきになっていたんだけど、ちょうどキレイなのが出ていたので思わず
買っちゃいました。(本当はもっと緑がかったブルーが欲しかった)
写真だけで実車を見ていないので不安でしたが、今日配達されてきてみたら
結構キレイ(雨で、夜だからよくわかんないけど)

これで何をしようかって?
原付で日本横断をしてみたい。
日本海まで行ってみますか。

JAZZ2.jpg


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