PC20キャブTEENS ROCK in HITACHINAKA

2006年08月15日

12V化

ジャズの電装系は6Vです。
なんで、6Vなんでしょうか?
別に6Vでもいいんだけど、電球はあまり売ってなかったり
いろんな電装パーツは対応品がない。
なにより、ウインカーやヘッドランプが暗くて危ない。
信号待ちのエンジン回転が下がってると、息が止まってしまうように
ちっ~~か、ちっ~~か、なんだもん。
このウィンカーで怖い目に何度かあったので、12V化することに。
あっちこっちの諸先輩方のHPを参考にしました。

まずは必要なものを集めます。
最初は電球関係ですね。
これを交換しておかないと、エンジンを掛けた瞬間に
ブチブチ切れるのではないでしょうか。
12v1.gif

集めたバルブは、
 ・ヘッドライト×1
 ・ウィンカー×4
 ・メータランプ×1
 ・ニュートラル等ポジションランプ×3
メータ等に使ってるバルブ、ウェッジ球というらしいです。
初めて見ました。

それと、レギュレーターとウィンカーリレーです。
写真左下に写ってるやつです。
これはオークションで入手しました。

次は、12Vのバッテリーです。
12v2.gif

これもいろいろな種類がありますが
12Vであれば何でもいいようです。
ジャズのメッキのバッテリーカバーは引き続き使いたかったので
そのカバーに入るものです。
オークションでとっても安いバッテリーがありましたので決めました。

さて、作業です。
まずは、バッテリーケースをはずすとバッテリーが出てきます。
6Vバッテリーは小さいね。
でもこのバッテリーは数ヶ月前に交換したばっかりなんだよな。
もったいないな。
12v3.gif

このバッテリーをはずします。
このステーに新バッテリーが納まるような加工を施します。
12v8.gif

実際は6Vバッテリーの正面右側のステーを少々鉄ノコで切り
曲げてやる(伸ばしてやる)だけで、バッテリーは納まりました。
黄色いベロクロテープで固定してます。
12v9.gif


次はウィンカーリレーです。
これは、シートの下に埋まってます。
このリレー交換により、"カチカチ"という音がするようになります。
このリレーはDIO用か何かのものです。
ホンダのスクーター等のものはだいたい使えるみたいです。

12v4.gif


そん次はレギュレーターです。
レギュレートレクチャファイヤーというのでしょうか。
これは、ハンドルポスト下あたりにねじ付けされてます。
これもDIO用らしいです。
オークションでの入手です。

12v5.gif


そのほかはバルブ交換ですね。
これはポンポン変えるだけですね。

ここまで、再チェックした上で バッテリーとジャズを繋ごうとしたら
ありゃ、端子が違う。
ジャズ側はギボシ端子、バッテリーは平型端子。
こりゃ付かん。
で、変換アダプタ(そんな立派なもんではない)を作成した。
12v7.gif


さてさて、エンジンスタート!
かかった!
で、どーよヘッドライト!
 明るいじゃん。
どーよ!ウィンカー!
 うぉー、明るく点滅するじゃん。
なんだか感動!
やっぱ、こうじゃねーと!
大成功でした。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ブン   2007年01月20日 16:11
あれ?更新されてる?
日付がおかしいし・・・
んー

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
PC20キャブTEENS ROCK in HITACHINAKA