スピードライト270EXPLフィルタ

2010年07月22日

バッテリーグリップBG-E8


EOS Kiss X4用にバッテリーグリップBG-E8を購入しました。
バッテリーを2本装着もしくは単三電池の使用が可能になります。
以前、所ジョージの世田谷ベースのDVDで所さんがキャノンの
バッテリーグリップをホメテいて気になっていました。
バッテリー2本化だけでなく、ボディが大きくなって手の大きい自分には
カメラがホールドしやすくなります。
(あっ!値札貼ったままだ)
IMG_0295

バッテリーパック2本用と単三乾電池用のバッテリーケースが
ついています。
ちなみに、バッテリーパックは1本でも動作します。
IMG_0207

ここが、所さんがホメテいた部分。
バッテリーグリップを装着するにはもともとバッテリーを装着されていた
ところにアダブタを差し込むような形になります。
そのため、元のバッテリーケースのフタを外すことになります。
IMG_0211
この外したフタはなくしやすいじゃないですか。
そのフタをアダプタに収納できる仕組みになっています。
この工夫だけで私の購入意欲はやられてしまった。
(わかりにくいけど、フタをアダプタに収納可能)
IMG_0213

ハイ!
装着完了です。
下に伸びてますね!
でもさすがに純正品。キレイに納まってます。
IMG_0215

バッテリグリップの底面にはパームストラップをつけるためのストラップ
取り付け口がついてます。
パームグリップについていた、底面アダプタもいいのですがやはり
こちらの方がしっくりします。ホールド感も良くなります。
IMG_0218


写真撮影だけではバッテリ切れになるようなことは滅多にないけど
ビデオ撮影すると2本化はメリット大でしょう。
それと、ボディが巨大化しますが自分の手にはしっくりきますね。

drecom_clif at 23:56│Comments(0)TrackBack(0)カメラ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スピードライト270EXPLフィルタ