百里基地航空祭2010ハゼ釣り2回目と料理

2010年08月11日

ハゼ釣り開始!

テナガエビのシーズンも終わってきたらしいのでハゼ釣りに移行しようと出かけました。
テナガエビ釣ってる時も黒いハゼ(ダボハゼって言うの?)はよく掛かったんだけど、黒いのはなんとなく食べる気がしないよね。

ハゼ釣りは江戸川放水路が有名ということで、自転車で出かけた。
篠崎からは、妙典近くの江戸川放水路に行こうとするとクルマだと大変。
今井橋を渡って、行徳経由で行くか京葉道路で一旦市川に渡ってから行徳橋で戻るしかない。
ところが、自転車だと篠崎水門を渡れるから10分くらいで着いてしまいます。

行徳橋付近が釣れると、釣り具やのメモに書いてあったけど、泥地でなんか気分がよろしくないので、東西線鉄橋の先まで行ってみる。
このあたりは、釣り船屋さんが多くあるのね。

IMG_0400


天気がいいので、湾岸道路の向こうには東京湾の反対側の千葉が見えた。

IMG_0398

釣り始めたのは17時過ぎから。
台風が接近しているからか、風がすごい。
そのため、波もすごい。
タイドグラフを見てみると、満ち潮の時間帯だ。

IMG_0407

エサはアオイソメを使ってみる。
2.7mののべ竿を使ってみる。
テナガエビでいつも短い(1.5~1.8m)竿を使っていたので重く感じる。
(風の影響もあると思うけど)

まずは、小さいカニが釣れた。
その後、小さい小さいハゼが。

IMG_0406

アタリは分かるんだけど、どうやってアワセていいのかよくわかんない。
テナガエビ釣ってた時はイヤってほど、ダボハゼが掛かったのにイザ釣ってみようとするとのらないもんだね。

1時間半くらいで、約10匹釣れた。
ハゼは一束(100匹)単位らしいけど、最初なのでこんなものでよしとしましょう。

また、遊びが増えた。



drecom_clif at 21:55│Comments(0)TrackBack(0)ハゼ釣り 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
百里基地航空祭2010ハゼ釣り2回目と料理