2011年テナガエビ釣り開幕?ディレイラー交換(9速化)①

2011年04月29日

ブレーキ交換

今度はブレーキ類を交換します。
そんなに、スピードを出すわけではないし山を下るわけでもないので
今のブレーキでも十分なんだけど、もうちょっとかっちり感は欲しかったので
交換します。シマノのディオーレにしました。

標準でついていたブレーキレバーは”PROMAX”のVブレーキ。
って、PROMAXってなんだろう?どこのメーカーかわからん。
けど、ちょっと安っぽく見えてしまう。
問題はないけど、ちょっと貧弱な感じ。

IMG_0970 のコピー


ブレーキ自体は、シマノのVブレーキ。
グレードは何なんだろう?
そんな貧弱な感じはしないけどね。

IMG_0974 のコピー

ディオーレにしたのは、当然値段とブラックがあったため。
そんだけ。
でも、最初に買ったMTB(アラヤマディフォックス)についていたのが
ディオーレⅡだった。次に買ったマングースにもディオーレがついてたので
なんか馴染みというか名称に愛着があるためかな。

ブレーキレバーをつけてみた。
色がブラックなので統一感があっていいね。

IMG_0989 のコピー

ブレーキ自体は、いままでついていたのとそんなに変わらないような感じ。
でも、もっとしっかりしている感じはするかな。
シューは明らかによさそう。
でも、シューが大きすぎる気がする。
あたってないから、まぁいいか。
IMG_0975 のコピー

乗ってみた感じは、やっぱり今までのよりブレーキを引いた時に
カッチリ(?)というか剛性感は感じる。
でも、制動力が強烈になったという感じはない。(なっても困るけど)
ガッツと効くというより、しっかり効いているような印象。
安心感が増えたということでよし!


drecom_clif at 23:44│Comments(0)TrackBack(0)PEUGEOT Pacific18 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2011年テナガエビ釣り開幕?ディレイラー交換(9速化)①