BOSE101MMGとスピーカーセレクターAirPlayなぁ

2015年08月19日

RCD-N9とAP-05の聴き比べ

DENON RCD-N9の音があまり気に入らなかった。
FOSTEX AP-05の音の方が良く聞こえていた。

ということで、聴き比べてみたいということでアンプ・スピーカーセレクターを導入した。

RCD-N9にはiPhoneからのAirPlay接続
AP-05にはiPhoneからのアナログ接続

同じ曲を流してスイッチを切り替えてみる。

ん?
思っていたほどRCD-N9の音は悪くない。
RCD-N9のほうがなんとなくしっとりした音。

AP-05の方は素の音という感じ。
(ちょっと荒い感じ)

AP-05の荒い感じをリアルな音、RCD-N9のしっとりとした音をアンクリアな音と
とらえていたようだ。

なんていいかげんな耳。
価格差で10倍もするのだからというバイアスで期待値が高くなっていたのかな?

スピーカーも切り替えられるので、かんすぴとBOSE101MMGを切り替えて聴いてみる。
うーん、BOSE好きというのもあるけど101の方が高音も低音も良く鳴っている。
1ランク上という感じはするが、かんすぴのストレートでパンチのある感じも聴く曲によっては
いいのではと思える。

2015-08-25-14-26-38


しかし、かんすぴセットって良いシステムだと思う。
iPhone等があれば1万円程度でこんなにいい音で聴けちゃう。
(Bluetoothリモコンがあればなおイイ)
一般的な人が普通の部屋で音楽を聴くのであれば、これ以上のシステムが必要なのかな?

高級なオーディオで好きな音を求めていくというのもいいけど(経済的にできないけど)
こういう安価なシステムで自分の好きな音はどういうものなのかを探す(トレーニングする)
というのも楽しいものだなぁと思う。 

drecom_clif at 11:48│Comments(0)TrackBack(0)オーディオ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
BOSE101MMGとスピーカーセレクターAirPlayなぁ