2017年01月23日

【キントー】マグカップ

コーヒーを飲むときは沢山の量をいただきたいんです。

コーヒーの温度って急激に変化していきますよね。
アツアツの状態では味がよくわからない。
冷めてしまった方が、私の場合は味がよく分かる気がするのですが
冷めたコーヒーが美味しいとは決して思わない。
やはり適度な温度が一番美味しいとは思うのですが、その状態は
あっという間に過ぎてゆきます。
小さいカップだと、その瞬間もあっという間なんですよね。
大きなカップだと、その時間はちょっとは長くなる。

なんていうのは言い訳で、単にたくさん飲みたいんですよ。

それとカップの厚み。
薄いカップって口に当たった感覚があまり好きじゃない。
まぁ、薄いと冷めやすいというのもありますね。

なので、喫茶店で使われるような、いわゆるコーヒーカップは
好きじゃないんです。
マグカップが好きなんです。

容量といい、厚みといい。

それと、あのコーヒーカップってヤツはなんか気取っている
感じがするんですよね。
可愛げがない。(そんなこともないですけどね)

良いマグカップをみつけました。



これは、SLOW COFFEE STYLEシリーズのマグカップですね。
サイズは種類あって、250mlと400ml。
カラーも何種類かあります。

私は400mlのグレーネイビーを購入しました。
 
2016-12-31-15-34-12

これがなかなかイイ。
ボテッとしたデザインでなかなか可愛いでしょう。
 
かなり重めですが、カップの厚みがあって口に当たる面も柔らかです。
もしかしたら好みの別れるとこなんでしょうか?
 
2016-12-31-15-34-17

400mlというのは普通のカップの2倍以上ですね。
量と厚みのお陰で冷めるスピードも緩やかです。

まぁ、冷めるのが嫌ならサーモスなんかの二重構造のカップを使えば
いいのですが、そういうもんではないかなぁと。
二重構造カップは大抵ステンレス製ですから、口当たりがどうもね。
 
このマグカップ、日本製でかなり頑丈な感じで落としても割れそうにありません。
お値段もお安めで定価800えん
 
2016-12-31-15-34-38

カッコイイかなと思って、ネイビーとグレーを選びました。
確かにカッコいいのですが、内側も色が着いているので飲み物の色が
わかりません。
ホワイトにしておけば良かったかなかと。
今度250ml用のホワイトも注文しよう。

 


Clip to Evernote
drecom_clif at 17:41│Comments(0)TrackBack(0)コーヒー | 道具

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字