【キーコーヒー】鍵座コーヒーサーバー【ハリオ】V60ペーパースタンド

2017年01月23日

【キントー】マグカップ

コーヒーを飲むときは沢山の量をいただきたいんです。

コーヒーの温度って急激に変化していきますよね。
アツアツの状態では味がよくわからない。
冷めてしまった方が、私の場合は味がよく分かる気がするのですが
冷めたコーヒーが美味しいとは決して思わない。
やはり適度な温度が一番美味しいとは思うのですが、その状態は
あっという間に過ぎてゆきます。
小さいカップだと、その瞬間もあっという間なんですよね。
大きなカップだと、その時間はちょっとは長くなる。

なんていうのは言い訳で、単にたくさん飲みたいんですよ。

それとカップの厚み。
薄いカップって口に当たった感覚があまり好きじゃない。
まぁ、薄いと冷めやすいというのもありますね。

なので、喫茶店で使われるような、いわゆるコーヒーカップは
好きじゃないんです。
マグカップが好きなんです。

容量といい、厚みといい。

それと、あのコーヒーカップってヤツはなんか気取っている
感じがするんですよね。
可愛げがない。(そんなこともないですけどね)

良いマグカップをみつけました。



これは、SLOW COFFEE STYLEシリーズのマグカップですね。
サイズは種類あって、250mlと400ml。
カラーも何種類かあります。

私は400mlのグレーネイビーを購入しました。
 
2016-12-31-15-34-12

これがなかなかイイ。
ボテッとしたデザインでなかなか可愛いでしょう。
 
かなり重めですが、カップの厚みがあって口に当たる面も柔らかです。
もしかしたら好みの別れるとこなんでしょうか?
 
2016-12-31-15-34-17

400mlというのは普通のカップの2倍以上ですね。
量と厚みのお陰で冷めるスピードも緩やかです。

まぁ、冷めるのが嫌ならサーモスなんかの二重構造のカップを使えば
いいのですが、そういうもんではないかなぁと。
二重構造カップは大抵ステンレス製ですから、口当たりがどうもね。
 
このマグカップ、日本製でかなり頑丈な感じで落としても割れそうにありません。
お値段もお安めで定価800えん
 
2016-12-31-15-34-38

カッコイイかなと思って、ネイビーとグレーを選びました。
確かにカッコいいのですが、内側も色が着いているので飲み物の色が
わかりません。
ホワイトにしておけば良かったかなかと。
今度250ml用のホワイトも注文しよう。

 


drecom_clif at 17:41│Comments(0)TrackBack(0)コーヒー | 道具

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【キーコーヒー】鍵座コーヒーサーバー【ハリオ】V60ペーパースタンド