2017年01月24日

【ハリオ】V60ペーパースタンド

ペーパーフィルターの保管ってちょっと嫌ですよね

大抵のフィルターはビニール袋に大量に入って売ってます。
結構な量が入っているので買い足しするまでには、ちょっと時間が
かかります。
そうすると、ビニール袋が弱ってきて汚らしくなってきます。

そこでペーパースタンドの登場なのです。
ペーパースタンドなんて、100円ショップでも売ってますが扇形フィルター
用ばかりですね。
円錐型フィルター用なんて見たことありません。
時々カッコいいのみ見つかりますが大体樹脂製の安っぽ〜い感じです。

何かないかなと探してみたら、カリタからV60用のペーパースタンド
見つかりました。

 
私が探した範囲では、キントーのペーパースタンドも円錐型でしたが、
カリタのものを購入しました。


2016-12-31-15-23-53


本当はペーパーは袋から出してしまうと部屋の中の臭いを吸ってしまうから
良くないらしいですが、まぁいいでしょう。

このペーパースタンド、磁器製でちょっと重いですね。
有田焼だそうです。 
簡単には倒れないので良さそうです。

ちょっと工夫されていて、容器の底は斜めになっていて、更に段差の
ようなモノがあります。
このおかげでペーパーが斜めになり、取り出しやすくなるんです。

2017-01-18-18-42-10

2017-01-18-18-42-36

 
また、段差(突起?)によって置き方によりサイズ違いのペーパーも一緒に
互い違いに並べることができます。

100円ショップのものからすると、価格は10倍以上しますがこういうところに
拘るのも趣味っぽくていいですね。

ま、そうでなくても使いやすいものです。


Clip to Evernote
drecom_clif at 15:00│Comments(0)TrackBack(0)コーヒー | 道具

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字