テナガエビ

2011年06月12日

6/12テナガエビ釣り

土日は雨という予報だったのであきらめていたけど、日曜日は降らないということで今週もテナガエビ釣りに。
朝モタモタしてしまったけど、国府台テトラポットに向けて8:30に自転車(Pacific18)で出発。
ん?なんだか具合が変。
土手のサイクリングロードまで出たところで気がついた。
パンクだ。
悩む。
このまま自転車を押して、ポニー牧場前で釣るか。
それとも、家に戻ってから再出発するか。
やはり、国府台に行きたいので一旦家に引き返した。
しかし、パンク修理をするのも面倒なのでクルマで国府台に向かった。

先週同様、結構な人出。
適当な場所を見つけて釣り始めたのが9:30。
干潮時ということもあり、かなり水面は低い。
というより、テトラの下に水がないような状態。

003


テトラの隙間に糸をたらしたら、すぐにアタリ。
大小とりそろえて、コンスタントに上がる。

2週連続できたおかげで、なんとなくカンが戻ってきた。

12:00までの約2時間30分で20匹。
結構楽しめました。

004



Clip to Evernote
drecom_clif at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月05日

6/5テナガエビ釣り

今日は国府台テトラポットにテナガエビ釣りに。
自転車にまたがり、9:30に国府台に到着。
結構人出が多い。

昨年は、国府台に来る時は足場のよい広いところで釣っていたのだけど
今日はその場所は人が多かったので、テトラポットの上で釣ることにした。

ケガ以降、足腰に自信がないのでテトラの上は怖いんだけど仕方ない。

そしたら、昨日のポニー前とは違って結構アタリがくる。
しかもハゼじゃないみたい。

1時間くらい釣れなかったんだけど、それからは連ちゃんで上がる。

途中で近くに住む、友人親子が遊びに来てテキトーに流しながら釣る。

12:00納竿までで釣れたのは15匹。

天気もよく、楽しめました。

Clip to Evernote
drecom_clif at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月04日

6/4テナガエビ釣り

朝早く起きた。
今日は仕事が溜まっているので、休日出勤しなくてはいけないのだけど
仕事は午後からでいいか、ということで釣りに行くことにした。

とはいっても、エサを買ってないので釣り餌自販機にミミズを買いに行った。

自転車で、ポニー牧場前に。

満ち潮時間帯で、水門も開いているからかかなり水位が高い。
7:30釣り開始。

しかしアタリはない。

1時間くらいやって、結局1匹だけ。

ポニー牧場前はまだ早いのかな?
去年も7月くらいからだったような気がする。

仕事もあるので、気分だけ楽しんで終了。


Clip to Evernote
drecom_clif at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月19日

7/19のテナガ釣り

夕方から、ホームのポニー前へ。
って、いつもの場所でウィンドサーフィンやってる人がいた。
風があれば、いいのかも。

IMG_0173


会社の先輩が言ってたど、最近はウィンドやる人いないんだって。
道具買いたくても店がなくて、通販でしか買えないって言ってた。

タイドグラフを見てみると下げ潮。

IMG_0177


実際に見てみても引いてますね。

IMG_0174
IMG_0175

引いてる時って、このごろた石が流れないようにしてあるネットに根掛かりしちゃうからイヤなんだよね。

で、糸を下してみる。

IMG_0178

釣れない。
先週までは、ガンガン釣れたのに渋い。
ハゼも掛からない。
7月も半ば、もうシーズンも終わってしまうのか。
そういえば、先週からポニー前でも大型のが釣れてきてたからなぁ。

でも、ボウズってことはなく数匹釣りあげて帰る。
なんか、寂しいなぁ。

IMG_0186

今週の釣果
IMG_0190



Clip to Evernote
drecom_clif at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月13日

タイドグラフ

潮位とテナガエビ釣果にどんな影響があるかわからないのですがタイドグラフ付の腕時計を買いました。

CASIO G-SHOCK GLX-5600A-2DR

IMG_0129


ものすごい色ですね。
なんかガンダムか何かに出てきそうな色。
ネットオークション購入ですが、新品です。

これから潮位と釣果にどんな影響があるのか調べて見ましょう。


Clip to Evernote
drecom_clif at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)