料理

2015年08月30日

燻製作り

雨だしヒマなので燻製作りをしてみた。

今までキャンプ等で燻製作りをしたことはあり、道具も少し持っていたが
じっくりと作ったことがなかったので、改めてゆっくり取り組んでみた。

食材は下ごしらえがあまりかからないもので、カマンベールチーズ・ちくわ・
うずらの玉子で作ることにした。

まずは食材に風を当てて乾燥させる。

237

冷燻にするため、スモークウッドを使う。
材料は「黒樽ウィスキーオーク」にした。

これに点火!
239
 
燻煙機に食材を並べる。
きちんと煙が回るように隙間を空けてね。

240

蓋を閉めてしばらく燻します。

241

一時間くらい燻して出来上がり。
近くにずっといたので自分も燻製臭くなっちゃった。

243
 
冷蔵庫で少し落ち着かせてから、ウィスキーと一緒にいただきました。

260
 
美味しかったけど、玉子は少し固くなっちゃった。 

Clip to Evernote
drecom_clif at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)