コーヒー

2017年01月20日

【キントー】コーヒーカラフェセットステンレス(ドリッパー&サーバー)

KINTO(キントー)のSLOW COFFEE STYLEというものを見つけました。

キントーとは滋賀県にあるテーブルウェアメーカーのようです。
その会社が作る、ゆったりとコーヒーを味わうための製品シリーズが
SLOW COFFEE STYLEのようです。

ゆったりと味わうというだけあって、デザイン性もよく製品ラインナップ全体にデザインの
統一感もあるようです。

その中で気になったのが、コーヒーカラフェセットステンレスというもの。
ステンレスフィルターとサーバーがセットになったものです。
ステンレスフィルターとは円錐形のステンレス製のフィルター(細かい穴が開いている)で、
ペーパーの様な消耗品無しで使えるものです。
サーバー自体がドリッパーと融合したような形状をしていて、ドリッパー無しでコーヒーを
淹れらるというか、フィルターなしで淹れられるというかなんと言うのでしょうか。

このステンレスフィルターは円錐形のドリッパーにセットすることもできますので、普通のサーバー
にも使えます。

ペーパーを使わないのでコーヒーの油分も濾過されずにドリップするので、フレンチプレスのような
味わいになりますがメッシュが細かいのでフレンチプレスより微粉は通らない感じです。

サーバーも全体がガラスだけでできていて、なかなか可愛らしい感じですね。
ただ、サイズが600mlのタイプを選んでしまいました。
サーバーがドリッパーも融合したような形状なのでかなり大きいです。
ガラスもちょっと薄手のようなのでちょっと扱いが慎重になります。
開口部も広いのでサングリアのピッチャーとかにも使えそうですね。


Clip to Evernote
drecom_clif at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月19日

【ドリテック】ステンレスケトル

コーヒーをドリップするのに普通のやかんやポットを使っていました。
当然ドリップしにくいです。
というか、まともにドリップなんてできません。

そこで電気ケトルを購入しました。
ドリップポットとして使える電気ケトルもありますが、汎用的に使えるもので
注ぎ口が極力細いものを探しました。



(↑これは、後継機種の”マキアート”)

選んだ理由は、
・注ぎ口が細そう
・ステンレス製でかっこいい
・お安い
といった感じです。

かなり安く(確か2,000円位)購入できましたが、お湯を沸かす機能になんら問題ありません。
ステンレス製は放っておくと汚れや曇りが出てきますが磨くと直ぐに元通りピカピカになります。
注ぎ口はそれほど細いわけではありませんが、十分ドリップできる細さだと思います。
 
2017-01-17-15-33-18

常時ダイニングテーブルに置いてあり日常的使っています。
樹脂部はちょっと安っぽい感じもありますが、ステンレス製なので十分高級感もあります。
なかなか良いものです。


Clip to Evernote
drecom_clif at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月18日

【カリタ】カフェ・トール(ドリッパー)

自宅でコーヒーを淹れるために、どこのメーカーかはわかりませんが
扇形型ドリッパー・スタンド・サーバーがセットになったものを使っていました。

ところが引越しの際に調理器具などを一切処分してしまったので、自宅用のコーヒー器具を
購入することにしました。
まずは、お手軽に最小限でドリップできるかなと思ってカリタのカフェトールというドリッパーを
選びました。
 
・マグカップに直接セットできるのでサーバーがいらない。
・扇形ペーパーなので入手しやすい

ということで購入してみました。
私は黄緑色が嫌いなんですが何故かグリーンなんて選んでしまった。
ポリプロピレンでなんか安っぽい。
もっと地味な色にすれば良かった。

抽出穴は3つですね。
2017-01-18-18-44-09

樹脂製のため、リブは立ってますね。
  
2017-01-18-18-44-21


このトールというのとは別にウノといもっと小さいものもあります。

 
トールというけどかなり小さい。
ペーパーをセットしても頭が出てしまいますので、ちょっと不安定。
それと自分が使っているマグカップとはサイズが合わず更に不安定。
(外径100mm以内、内径60mm以上のコーヒーカップが適合) 

一般的なカリタ式のドリッパーとして必要十分かもしれませんが、自分には合いませんでした。


Clip to Evernote
drecom_clif at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月17日

【ポーレックス】コーヒーミルミニ

アウトドアでコーヒーを淹れる時、コーヒー豆は挽いたモノを持って行ってました。

でも、アウトドアでコーヒーを淹れるというのはイベントだと思っているんです。
何も屋外でコーヒーを飲むために、わざわざ屋外でドリップする必要なんてないと思うんです。

家でドリップしたコーヒーを水筒に入れて持って行ってもいいし。
お湯だけ沸かして、インスタントでもいいし。
なんなら、コンビニや自販機でも十分美味しい。

ドリップするという面倒くさい手順をアウトドアでやることを楽しむものだと思ってます。

なので、豆を挽く工程もアウトドアで行った方が楽しいのではないか。

そんな時になんかの雑誌でこのミルを見つけました。

このミルを買った時にはコーヒーの道具や淹れ方もよく分かっていませんでした。
ただ単に、ハンドルが取り外せて携行しやすそうだ、壊れにくそうだというだけで購入しました。

結果から言うとこのミルは手びきミルの中では最強だと思います。
電動ミルも含めて一万円以内であれば最強なのではないかと思います。

もちろん、アウトドア用ということではなく日常使用においてもです。

ポーレックスのコーヒーミルは2サイズありまして、私のは"ミニ"の方です。

材質はステンレス製で、持った感じはちょっとずっしりとします。
しかし、この重さと筒状の本体の形状が相まって握りやすさに繋がっているようにも思えます。

"ミニ"では一度に約20gの豆を挽くことができるので、約2杯分くらいでしょうか。

ハンドルは取り外し式で、取り外したハンドルはシリコン製のハンドルホルダーに収納できます。
ハンドルとシャフトは単純にはめ込むだけでネジ留などはしません。

粒度調整は受け容器を外すとダイヤル式の調整ネジがありますので、これを回すと調整できます。

2017-01-17-10-49-04
 
この調整ダイヤルはクリック感があって調整しやすいですね。
そして、かなり細かい粒度(エスプレッソ用)からかなり粗い粒度(パーコレーター用)まで調整できます。

豆を入れる室のキャップと受け容器はねじ込み式ではなく、はめ込み式なので素早く抜き差しができるので、豆残量の確認や粒度の確認や調整が簡単にできるのも良い点です。

刃はセラミック製なので金属臭が豆に移らないし、刃の消耗も少ないと思います。
また刃の清掃もかんたんです。

20gの豆でしたら、さほど時間も労力もかけずに挽くことができます。

5年ほど使っていますが難点がひとつ
豆を挽くときに、ハンドルを六角ボルトのシャフトにはめ込むのですが、このシャフトがだんだんと
丸みを帯びてきてしまいます。(なめてきてしまい、角がとれてしまう)
そのため、ハンドルを回している時にハンドルがシャフトから外れやすくなってきます。
ハンドルをシャフトにはめているだけなのでどうしようもないです。
この点が問題でしょうか。

2016-12-31-15-25-40


丈夫でコンパクトで粒度調整がしやすく挽き易いということで、これを買っておけば間違いないと思います。

大きいサイズは30gの豆を挽くことができるようです。
定価はどちらも4,500円のようです。
ジャパンポーレックスは日本の企業のようで、生産も国内で行っているようです。


Clip to Evernote
drecom_clif at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

【ユニフレーム】コーヒーバネット(ドリッパー)

ユニフレーム コーヒーバネット

2017-01-16-16-43-10




アウトドア用のコーヒードリッパーです。
ステンレスの針金をバネ状にしただけのドリッパーです。
バネの中に足の部分を差し込むことにより薄く折りたたむことができます。
それと、針金だけで作られたものなのでとても軽量(46g)です。
そのため、携行にはとっても便利です。

いつも、折りたたんでミロのパーコレータの中にバーナー・豆・ペーパーと共に収納しています。
ナイロンのケースも付属していたようですがなくしてしまいました。
 
2017-01-16-16-42-13

使い方はバネ状の部分にペーパーフィルターをセットして使います。
(ペーパーは円錐形のモノを使いますね。)
確かにこれだけでドリッパーとして使えますが、使うにはちょっと注意が必要です。
なにせ、バネ状の針金なので弱いです。
雑にお湯を注ぐとペーパーが崩れて大惨事になることがあります。
普通のドリッパーと違いペーパーの接地面がほとんどないので抽出スピードが速いのでしょうか?
じっくりとコクのあるコーヒーは抽出しにくいのかもしれません。
でも、アウトドアでのコーヒーはさっぱり目の方が良いのかも知れないので、これでもいいのかも。

おそらく20年位使っていますが故障もなく使えています。
室内での使用はあまりオススメできませんが、アウトドア用としては最適ではないかと思っています。

私のはsierraというモデルで、足が二股になっています。
2017-01-16-16-43-15
 
今販売されているサイズは2種類あるようですが、これらは三股になっていて安定してドリップ
できそうです。

(大)grande:4人用
(小)cute:2人用
 
もう一つ折りたたみ式のアウトドア用のドリッパーも持っていますが、コーヒーバネットの方が
コンパクトだし使いやすいです。


Clip to Evernote
drecom_clif at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)