茨城の楽しみ方

2007年07月22日

TEENS ROCK in HITACHINAKA

国営ひたち海浜公園TEENS ROCK in HITACHINAKAが開催されるとのことで、
見に行ってきました。
このTEENS ROCK in HITACHINAKAというのは、2004年から行われている
全国高校生アマチュアバンド選手権大会というイベントで、この優勝バンドは
同じ場所で行われる日本最大の音楽イベント「ROCK IN JAPAN」に出演できるそうです。
今日の相棒は、原付バイクのHONDA JAZZです。
jazz.jpg
海浜公園の正面入口の警備員さんにはそのまま中に入って、自転車置場に
おけばいいと言われたのですが、中に入ったら係員の人に怒られてしまいました。
クルマと同じ駐車場(二輪車は250円)に入れなければいけないとのこと
連携がとれてなかったんですね。駐車場に入れて、公園の中に入りました。
普段は入場料が必要らしいのですが、今日は無料のようです。
ゲートをくぐる前から、バンドの音は聞こえていたのですがくぐったら
その正面にステージがあり、ドンチャカやってます。
観客は正直あまりいませんが、それなりに盛り上がってます。
自分も高校時代にバンドをやっていた(今もやっているのですが)ので、
雰囲気がとっても懐かしい。
rock.jpg
出ていたバンドの演奏レベルはそれぞれなのですが、どのバンドも
ステージング(構成やオーディエンスのあおり方等)が長けてました。
どうやって覚えるのでしょうかね。
結局2時間ほど見てました。こういうアマチュアバンド見るの好きなんです。
ここんとこ自分だったら、どうやって演奏するかな?とかこういうフレーズ
面白いなとか、失敗しないかなとか。面白いんです。
こんなものが無料で見れるなんて、来年も見に来ましょう。

見ているうちに晴れてきたので、阿字ヶ浦~大洗の海岸沿いを走ってみました。
先日の自転車コースの逆周りです。
今日は、晴れて気温も上がったものの海水浴場には人はまばらでした。


Clip to Evernote